サクサク受験英語

大学入試の英語を楽しみながら勉強しましょう。リクエスト、質問はコメントでお願いします。(コメントは表示されませんが、管理人には届きます。)

勉強は「おもしろい」!

ほとんどの人は受験英語の勉強はつまらない、苦痛に満ちたものだと思っています。先生も「血のにじむような努力を!」と言います(私も先生だから言いますけど、本当に血のにじむような努力してきた先生はとっても少ないし、皆さんは英語の先生と違って英語ばかり勉強しているわけにはいかないですよね)。

 

でも、英語は言葉です。確かに最終的には難しい文章を読めるようにならなければいけませんが、まずはたくさん触れること。そしてたくさん触れるためには少しでも「楽しい」ものの方がいいのです。実際大学入試に出される長文は読んでいて面白いものが多いです。脳科学者の茂木健一郎さんも言っていますが、勉強が「楽しく」なってきたらこっちのものです。最初は面倒くさいかもしれませんが、できるだけ早く「楽しい」領域にみなさんが入れるようお手伝いできればと思います。